『menu』×B.LEAGUE所属チーム『サンロッカーズ渋谷』と共同で開催した、スポーツ・グルメ・エンタメの祭典『OMATSURI-DAY』をレポート!
- BUSINESS:FOOD TECH
.jpg?width=1832&height=1220&fit=cover&format=webp&quality=90)
パートナーである『サンロッカーズ渋谷』と協力をして『OMATSURI-DAY』を開催
レアゾン・ホールディングスとKDDI株式会社のジョイントベンチャーである『menu株式会社』は、2023年よりB.LEAGUE所属チーム『サンロッカーズ渋谷』のスポンサーを開始し、2024-25シーズンではトップパートナーとして応援しています。その取り組みの一環で、このスポーツ・グルメ・エンタメをまとめて味わうことが出来るイベント『OMATSURI-DAY』を、2025年3月22日(土)有明コロシアムで開催しました。
“応援して、食べて、遊んで”が同時に楽しめるスポーツ×グルメ×エンタメ”をコンセプトとして、当日はバスケットボールの試合観戦を始め、多くのキッチンカーや縁日を連想させる屋台ゲームもあり、老若男女問わず幅広い層の方々に楽しんでいただくことができました。
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
『OMATSURI-DAY』ロゴによる会場の統一感
『OMATSURI-DAY』のロゴを制作。このロゴは、“スポーツ”、“グルメ”、“エンタメ”の三つ巴を表現しており、この3つ全てが同時に楽しむことができる場所であるように、という想いが込められています。また、提灯に太鼓のマークを重ねることでよりお祭りを感じることができるデザインになっています。配色については、サンロッカーズ渋谷を表す黄色とmenuを表す赤と緑の計3色を使用しています。
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
当日は数多くのグルメが出店
今回は、menu加盟店の店舗様も含め合計19店舗の出店がありました。ピザやたこ焼き、から揚げなどのフィンガーフードを始め、ステーキやスイーツ、アルコールなど豊富なラインナップが用意されました。
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
試合会場にも持ち込むことができたので、食べ物や飲み物を片手に応援している人も多くいました!
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
中にはmenuロゴを使用した旗を立てたグルメもあり、味覚だけではなく視覚でも楽しむことができる工夫も。
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
アミューズメントの種類も豊富でお祭り気分を味わうことも!
会場限定のフォトスポットや縁日、迷路などと様々なエンターテイメントに触れることができる場所を用意しました。
■コンテンツ例
・トリックアートフォトスポット
ダンクシュートを決めているかのような写真を撮影できるフォトスポットが登場。様々な角度からの撮影を楽しんでいただきました!
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
・巨大迷路
等身大サイズの巨大な迷路も登場。多くの人たちが脱出成功に向けて試行錯誤を繰り返してゴールを目指していました!
・クラブフープス
的にめがけてバスケットボールをシュート。見事クリアすると豪華な景品も!
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
・サンディーバルーン
サンロッカーズ渋谷の大人気マスコットキャラクター『サンディー』の巨大バルーンを設置。圧倒的な存在感がありました!
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
その他多数の縁日を連想させる屋台ゲームも用意され、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど、ご来場の皆様にお祭り気分を楽しんでいただけたのではないかと思います。
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)
チケットの売上が過去最高を更新
有明コロシアムで開催したホームゲームにおいて、過去最高レベルの集客数を達成しました。今回のイベントは大勢の方々にご参加いただき、大盛況に終わりました。今後更に多くの人に楽しんでいただけるよう、面白い取り組みを次々と仕掛けていきたいと考えています。
引き続きお楽しみに!
.jpg?width=1832&height=1832&fit=inside&format=webp&quality=90)